社会福祉法人北福祉会相興保育園|預かり保育|延長保育|山梨県笛吹市|

 
 

入園手続き

入園手続き
 
市役所にお問い合わせください。
〇4月1日~:一斉入所受付等で手続きをお願いします。
       広報ふえふきをご確認下さい。笛吹市のサイトでも確認出来ます。
       例年9月号に情報が掲載されます。
〇途中入所:随時の受付(2024年2月更新)
      2024年度の予約入所のみでほぼ定員に余裕の無い状態です。
      当面笛吹市一宮町外からの受け入れは見合わせます。
      社会福祉施設として地域(笛吹市立一宮北・西小学校学区内)の児童については
      可能な限り受け入れの調整を行いますのでその旨お伝えください。
 
※園に空き状況を確認の上、在住市町村の役所へ直接お申し込みください。
 虐待等の緊急を要する場合を除き、登園開始の前の月の20日までの手続きが必要です。
 
 見学をご希望の方は、まずは当園までお気軽にご連絡ください。
 
入園の流れ
①園への問い合わせ、見学(入園のしおりをお渡しします)
 ※見学時にはご住所やお子さんの誕生日等についてお尋ねします。
  入園前に必ず一度は園を訪問してください。
  遅くとも入園希望日の1ヵ月前には連絡してください。
②市役所での手続き
 (手続きを行う前に一度園に連絡をお願いします。
  見学時から間が空いていると空きが無くなっている場合もあります)
 ※園利用の可否は最終的には在住市町村の判断となります。判断が出るまでは入園は確定しません。
③1日入園もしくは事前説明(具体的な持ち物の確認や重要事項の直接説明があるので必ず訪問をお願いします)
 
慣らし保育の日数については、他園での通園経験の有無などを考慮します。
 
勤め先が近い、祖父母(子供から見て)が近くに住んでいる、などの理由で、
山梨市や甲府市から保育園に通っているお子さんもいます。(甲斐市、甲州市も実績有り)
ただ、毎日の送り迎えが無理のない時間であるか、あらかじめ確認をお願いします。
また、笛吹市市外に在住されている場合は、入園手続きは今現在生活している市町村の役場に相談して下さい
 

2024年(令和6年)度の途中入園について(2024年2月更新)

2024年(令和6年)度の途中入園について(2024年2月更新)
 
※2024年度の途中入所の空きは在園児の下の子以外は基本有りません。
 1歳になった段階で保育施設を利用することがここ数年で急激に広まり、定着しました。
 その結果1歳、2歳の在園児数が従来に比べそれぞれほぼ倍増し、
 前年度の卒園児数までしか受け入れが出来ない状態です。
 そのため基本的には在園児の下の子、学区内の方を優先する形にせざるを得ませんのでご理解下さい。
☆入園を希望される方は必ず園見学をしてください。
 遅くとも入所希望月の前月20日までには全ての手続きを完了できるよう、
 園見学も含めて1ヵ月以上前に連絡をいただけると助かります。
 

令和6年度新規入所(参考資料)

令和6年度新規入所(参考資料)
 
新規入所申込書の配布日程です。
広報ふえふき9月号に掲載されています。
広報ふえふきは笛吹市のサイトでもご覧になれます。
市外在住の方は居住市町村で書類を受け取って下さい。
 
新規入所申込受付の日程です。
広報ふえふき10月号に掲載されています。
 

保育時間について

保育時間について
 
【月~金】・標準時間保育 7:30~18:30(事情がある場合に限り~19:00まで延長)
      ・短時間保育 8:30~16:30
【土曜日】8:30~16:30  
【休園日】日曜日、祝祭日、年末年始(12/28~1/3)、当園にて安全上休園が必要と判断した場合
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人北福祉会相興保育園>> 〒405-0053 山梨県笛吹市一宮町中尾949 TEL:0553-47-0623 FAX:0553-47-4686