社会福祉法人北福祉会相興保育園|預かり保育|延長保育|山梨県笛吹市|

  • 粘り強い豊かな心を育む。
 
   
 
山梨県笛吹市の認可保育所、社会福祉法人北福祉会 相興(あいおき)保育園です。
当園では、「自分で考えて行動できる子ども」「つらくても最後までやりとげる子ども」「美しいものを美しいと感じ思いやりのある子ども」の保育方針のもと、心も身体もたくましい子どもとなるよう様々なイベントや体験を含んだ保育を行っております。また、延長保育、障がい児保育、主任保育士による子育て支援相談にも応じております。
詳しくは相興保育園まで、お気軽にお問い合わせください。
       
 

園からのお知らせ

園からのお知らせ
2022-11-17 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-11-04 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-10-31 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-10-30 関係者専用ページ「お知らせ」に遠足おたよりを掲載しました。
2022-10-20 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-10-11 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-10-10 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-10-04 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-09-30 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-09-22 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-09-22 関係者専用ページ「お知らせ」におたよりを更新しました。
2022-09-05 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-08-31 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-08-30 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-08-09 関係者専用ページ「お知らせ」におたよりを更新しました。
2022-08-08 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-08-04 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-08-01 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-07-25 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
2022-07-13 関係者専用ページ「フォトアルバム」を更新しました。
 

感染症予防の取り組みについて

感染症予防の取り組みについて
 
感染症対策分科会の資料より
「感染リスクが高まる5つの場面」
【動画での解説】(youtubeに飛びます)
 
ご協力の程よろしくお願いします。
 
家族が新型コロナウイルスに感染した時に注意したいこと
 
お子さまが新型コロナウイルスに感染した際の対応について
 
ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合①
 
ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合②
 
 

県、市、官公庁からのお知らせ

県、市、官公庁からのお知らせ
 
子育て相談総合窓口(かるがも)の案内
かるがも紹介チラシ.pdf ( 193KB )
山梨県教育委員会では、子育てについての悩みや不安に対応するために、
子育て相談総合窓口「かるがも」を設置しています。
 
こころの発達総合支援センターの案内
こころの発達総合支援センター.pdf ( 1723KB )
心の在り方や育ち方について相談したいご本人やご家族、周囲の方々を支援する専門機関です。
予約待ちが三ヶ月を超えることもあるので、早めに相談することが望ましいです。
※年長になってから連絡しても就学前に支援を受けるところまで進まない可能性があります。
 
 
病児保育の広域利用の案内
県配布の案内資料 ( 617KB )
山梨県では在住市町村に関わらず、県内にある病児・病後児保育施設を利用できます。
発熱、病気などの理由で集団保育が困難で、かつ就労等で家庭で保育ができない子どもを、
看護師等のいる施設で保育を行う事業です。
笛吹市では一宮温泉病院にて令和3年5月6日(木)から運用が始まりました。
※利用にあたって、事前登録と、医師の連絡票が必要です。
笛吹市のサイトはこちら(利用登録書を出力して市に提出して下さい)
やまなし子育てネット(web手続きの説明)はこちら(笛吹市が対応するまでお待ち下さい)
 

スマホ・ゲーム・ネットについて

スマホ・ゲーム・ネットについて
 
内閣府のパンフレット類
スマホ等を通じたネットやゲームとの接し方について、
内閣府からパンフレットが発行されています。
役立てて頂ければと思います。
 
内閣府のサイトはこちら
「スマホ時代の子育て~悩める保護者のためのQ&A~(幼児・児童編)」
「スマホ時代の子育て~悩める保護者のためのQ&A~(乳幼児編)」
「ネットの危険からお子様を守るために 今、保護者ができること」
 
※同じページには小中学生向けの内容も掲載されています。
 

警察官巡回について

警察官巡回について
 
児童・園児にかかわる犯罪や交通事故の防止、不審者情報の共有などを
目的に笛吹警察署の警察官が保育施設等の巡回を行っています。
そのため園の手前に警察車両が停車していたり、
警察の方に園庭の様子を見守って頂いているときがあります。
児童・園児の安全を守るための活動ですのでご理解、ご協力をお願いします。
 

防犯カメラ設置について

防犯カメラ設置について
 
笛吹市は「第2期笛吹市子ども・子育て支援事業計画」の一環として、 
未設置の保育所等へ防犯カメラの設置を行うこととなりました。
本園も子どもたちのさらなる安全確保および犯罪抑止力向上のため、
笛吹市に支援を頂き、防犯カメラの設置を行いました。
 

山梨えるみん

山梨えるみん
 
「山梨えるみん」認定制度は、
山梨県が女性活躍推進に取り組む企業を独自認定する制度です。
認定を頂きました。(認定番号21番)
山梨日日新聞令和3年3月25日社会面に園名を掲載して頂きました。
 
 

ボランティア活動について

ボランティア活動について
 
山梨県塗装工業会峡東支部様の
ボランティア活動により
遊具を塗り直していただきました。
 
色鮮やかに塗り直していただいた遊具です。
お忙しい中、綺麗に仕上げて頂き、ありがとうございました。
 

「手作りおやつ展」で入賞しました。

「手作りおやつ展」で入賞しました。
 
いただいた賞状 ( 309KB )
「第14回ほいくえんの手作りおやつ展」で、あいおき保育園の出品した「カルシウムたっぷりポンおこし」が県社会福祉協議会会長賞を受賞しました。
 
「カルシウムたっぷりポンおこし」 ( 2431KB )
子どもたちにも大人気のおやつです。
<<社会福祉法人北福祉会相興保育園>> 〒405-0053 山梨県笛吹市一宮町中尾949 TEL:0553-47-0623 FAX:0553-47-4686